SSブログ

野生化?石垣島でやけにカワイイカピバラ見つかる!

カピバラといえば世界最大のげっ歯類の動物ですね。
眠たそうな目とぼーっとした動きがカワイイと評判でキャラクターグッズにも
なっている人気者です。そのカピバラがなんと石垣島で野生化しているのではと
推測されているというのです。

カピバラが発見されたのは今月2日。鳥の観察を行っている中本純市さんが撮影に
成功しました。また9日には撮影現場から2キロ離れた場所でも発見しブログに写真を
掲載しています。中本さんによると「川の中で大きな魚が動いたように見えた。
草むらに上がると1メートルくらいの大きさでイノシシのように見えた」とのことです。

カピバラは石垣島で昨年3月に大雨が降った際に近くの観光施設から逃げたと
見られていますが、環境省石垣自然保護官事務所によると「観光施設からは
逃げられたと報告がなく、持ち主からの申し出はありません」。

昨年5月には石垣市消防本部が捕獲を試みましたが失敗。また、八重山福祉保健所も
12月から3ヶ月ほどわなを仕掛けましたが同じく捕獲に失敗しています。
ぼーっとしているようで結構素早い動きもするのかもしれませんね。

中本さんの撮影したカピバラの写真は、ちょうど頭に花が当たって髪飾りのようにも
見え「カワイイ!」とネットで評判になっています。その一方で「げっ歯類はあっと
いう間に増えるから早く捕獲したほうがいい」「生態系に影響を及ぼしかねないから
早く捕獲してほしいけど、ちょっと見てみたい」などの声も上がっています。

国内では100ヶ所以上の動物園などで飼育されている人気者のカピバラ。過去に脱走の
報告もありましたがいずれも捕獲に成功しているとのこと、石垣島のカピバラも早く
捕獲されて野生化が免れるといいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。